いにしえ街道 束松峠を歩こう 北越潜行の詩碑をみつめて 参加者受付中!
【開 催 日】令和8年4月29日(水・祝)
【集合場所】①高寺コミュニティセンター
②会津坂下町営駐車場
【集合時間】①午前8時50分
②午前8時30分
幕末から明治にかけての歴史を感じながら、束松峠を歩きましょう!
詳しくはこちら⇒いにしえ街道 束松峠を歩こう
会津坂下フェア in 日本橋ふくしま館MIDETTE
【開催日】令和8年3月14日(土)・15日(日)
日本橋ふくしま館MIDETTEにて、会津坂下町フェアを開催いたします。
味噌・醤油などの発酵食品をはじめとした物産品の販売、高寺芯そばの販売(店内飲食)、そば打ち実演を行います。
ぜひお越しいただき、会津坂下町をご堪能ください!
「高寺芯そば」とは・・・
芯粉(そばの実の中心部分で55%以下に製粉したそば粉)のみを使い、つなぎを一切使わず、熱湯を使う職人の技で手打ちされた十割そばです。
茹でると、白く透き通るような見た目で、ツルツルとしたのど越しでコシがあり、ふわりとそばの香が広がるのが特徴です。
2026ばんげ桜まつり 出店者募集
【受付期間】令和8年2月24日(火)~3月6日(金)
令和8年4月11日(土)・12日(日)に開催いたします「2026ばんげ桜まつり」の出店者を募集いたします。
詳しくはこちらをご確認ください。⇒ばんげ桜まつり出店者募集
そばスタンプラリー賞品発送
「会津坂下町そばざんまい そばスタンプラリー」にご参加いただき誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、ご当選された皆様へ賞品を発送いたしました。
なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
そばざんまい そばスタンプラリー⇒そばスタンプラリー
坂下初市 奇祭 大俵引き
【開催日】令和8年1月14日(水)
例年1月14日に開催し、400年以上の歴史を誇ります。
高さ2.5m・長さ4m・重さ5tの巨大な俵を東西に分かれて引き合います。
詳しくはこちら⇒坂下初市 奇祭 大俵引き
ご当地ほりにし発売中!
会津坂下町出身の「髙橋ヒロシ」先生に特別に描いていただいたオリジナルラベルを使用したご当地ほりにしを発売中です!
福島県のご当地ほりにしを買えるのは会津坂下町だけ!!
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ご当地ほりにし発売!
お祭りおじさんLINEスタンプ販売中!
会津坂下町観光物産協会のYouTubeで活躍中の「お祭りおじさん」がLINEスタンプに登場!
会津坂下町の名物や方言を取り入れた、日常会話で使えるスタンプです。
ぜひ使ってくなんしょ!
LINE STORE